SSブログ

Can't Take My Eyes Off You [音楽]

「Can't Take My Eyes Off You」はFrankie Valliが1967年にヒットさせた名曲ですが、とんでもない数のアーティストがカバーしているのは有名でしょうね^^;。ほとんどのバージョンは、原曲のアレンジを踏襲していて、大きく印象が異ならないよう気を遣っている感じです。

そういう中ではLauryn Hillのバージョンは、上手に外したアレンジと歌唱で異彩を放っています。とは言え「別な曲に聞こえる」と言えるほどまでには変えてませんけどね^^;。サビに移る前の金管のフレーズを、ほぼオミットしてしまっているのは、勇気があると言うか何と言うか^^;。

まぁ日本でいちばん有名なのは、80年代に入ってからのBoys Town Gangのディスコ風アレンジのバージョンでしょうね。FMなんかでも、オンエア率が群を抜いていちばん高いのではないでしょうか。日本ではかなりのヒットにもなったようですし。

あとはコーラスグループのThe Lettermenが「Goin' Out of My Head」という曲とメドレーと言うか混合してと言うか、うまいアレンジで2曲を合体させたバージョンをライブで歌っています。かなり「ウラ技」という感じですが、ちょっと感心する出来ですね。うまいもんです^^。

タイトルは「君から目が離せない」という意味ですが、もちろん主語は「I(私)」。邦題の「君の瞳に恋してる」は誤訳寸前ですが^^;、とは言えなかなかいいタイトルではあります。映画の名セリフ「君の瞳に乾杯」を踏まえているのかいないのか^^;。外国曲の邦題は、時として独りよがりだったりもしますが、この曲は成功していると言えますでしょうね^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。