SSブログ

Knock on Wood [音楽]

1966年のEddie Floydのヒットですが、同名異曲がほかにもありますね。ビルボードで1位になっているそうなんですが、そのわりには有名でもないような^^;。歌っているエディ・フロイドに至っては、少なくともシンガーとしてのヒットはこれ1曲なんじゃないかと思います。

「一発屋」という言葉を使うのはちょっと申しわけないけど、どうやらソングライターとしての活躍が多かった人のようです。歌い手としてのヒットは、やはりこの曲だけみたいですね^^;。この曲自体は、オーティス・レディングも録音したりと、R&Bのスタンダードの扱いは受けてるようですが。

同名異曲では、Justin Kingという人がギターのインストルメンタル曲を作ってますね。かなりの技巧を聴かせてくれます。あと、ちょっと有名なのは映画「カサブランカ」の中の酒場のシーンで、サムというピアノ弾き兼シンガーが、店のお客さんと掛け合いながら歌う歌のタイトルが「ノックオンウッド」です。テーブルを3回叩く合いの手が、なかなか楽しいシーンです。

この「木を叩く」と言うのが、アメリカではある種の「幸運のおまじない」になっているらしくて、小澤征爾さんが演奏会の始まるときに、ステージ袖で一合升の裏を3回叩いてから指揮台に向かう、というのをテレビか何かで見たことがあります。おまじないの歌だったんでしょうかね^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。