SSブログ

金星と木星 明け方の東の空に [季節]

昨晩と言うか、もう明け方も近い3時過ぎ頃に、用があって帰ってくる途中で空を見ると、東の方角に明るい星がふたつ、縦に並んで輝いていました。こんな明るさで見えるなんて惑星であること確実なので、たぶん金星と木星だろうと思いながら帰って来てから調べたら、やはり明るくやや下に見えるのが金星で、それよりは少し暗く上に位置するのが木星でした^^。

そう言えば6月の初めには金星の太陽面通過なんて出来事もあったわけで、金星は軌道上やや地球よりで明けの明星の位置にあります。明るいはずですよね^^。木星が近くにいるのはたまたまなんですが、これから季節が進むに連れて、だんだん金星との見かけの間隔は離れていきます。それでも8月の末ぐらいまでは木星も比較的近くに見えていて、金星は明けの明星として輝いています。とても明るくてきれいですから、機会があれば見てみると楽しめますよ^^。
タグ:金星 木星
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。