SSブログ

映画「ライトスタッフ」の音楽 [音楽]

ライトスタッフThe Right Stuff という映画作品は、アメリカの宇宙開発計画にかかわったパイロットたちの物語です。その計画はマーキュリー計画という名称で、人間を宇宙に送り出し宇宙飛行を行う、というものでした。1983年にこの計画を描いた映画がつくられましたが、それが「ライトスタッフ」です。

もうだいぶ前に、ある友人がこの映画に魅了されてしまったことがあります。彼は作品の中で流れる音楽にも興味を抱いて、私にこの音楽のサントラのことを尋ねてきました。当時私は仲間うちでのCDの「コンシェルジュ」みたいな立ち位置でしたので^^;。

この作品の音楽はビル・コンティ作のスコアですが、サウンド・トラックのアルバムが出ているかは、ショップで確認してみるよりほか無いので、当時渋谷にあった「サントラに強いお店」を伝授してあげました^^;。そのお店には輸入のCDも含めて、多くの映画サントラが店頭に並んでいたから、何か分かるだろうと思ったのです。あのお店はまだあるのかな。

その友人は、「ライトスタッフ」のメインテーマ曲によく似たクラシックの曲があるよね、と尋ねてもきました。CMに使われていて、耳にしたことがあるようです。私はたぶんこれかな、と思って(よく似ているので)チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲じゃないか、と答えておきました。だけど、これは実はやや不正解^^;。というか近似値^^;。

あとから分かったことですが、一番似ているのはグラズノフの四季の中の「秋」でしょうね。CMに使われていたのは確かにチャイコフスキーですが、ライトスタッフの音楽に近いのは、というよりおそらく「下敷き」にされたのはグラズノフだろうと思います。この間グラズノフのCDを聴いていて、そんなことがあったなぁと思い出したので^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Giant Steps明日から日本GP開幕^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。