SSブログ

Do You Believe in Magic? [音楽]

「Do You Believe in Magic?」は1965年のThe Lovin' Spoonfulのデビュー曲です。この曲でちょっとややこしいのは、同名タイトルのこのグループのデビュー・アルバムはクエスチョンマーク無しで、シングルカットされたこの曲のタイトルはクエスチョンがあります。なかなか難しいものです^^;。

前回のコルトレーンからは長距離の移動という感じですが^^;、同じジョン君のJohn Sebastianの在籍していたバンドということで。中心人物でボーカルとソング・ライティングを担っていて、事実上はやはり「彼のバンド」なのではないかと思います。オートハープ(この楽器もほぼ絶滅してますが)を弾きながら歌う姿が印象的。

このグループの名前は、恐らくMississippi John HurtのCoffee Bluesという曲に由来しているんでしょうね。歌詞の中に何度も「Lovin' Spoonful」という言葉が出てきます。Spoonfulというタイトルのブルースの曲もあるんですが、これもCoffee Bluesに由来するのかな。Howlin Wolfが歌ってますね^^。

もうひとつ思い出してしまうと、落合恵子さんという方の作品に「スプーン一杯の幸せ」という本があります。これもたぶんCoffee Bluesからなんだろうなぁ。あるいはもしかするとThe Lovin' Spoonfulというバンド名から思いついているのかも知れませんが。これだと「タイトルの孫カバー」っていうことになりますでしょうか^^;。

「ビリーヴインマジック(邦題は「魔法を信じるかい」とほぼ直訳^^;)」は全米でトップテンに入り、デビュー曲としては上々のヒットとなりました。ただバンドとしては最初の1、2年が一番輝いていたようで、メンバーの薬物所持での逮捕などもあって結局5年間ほどしか続きませんでした。ジョン・セバスチャンはソロで活動しますが、必ずしも大活躍とは言えません。

バンドはその後1966年の「Summer in the City」の大ヒットでポップス史に名を残していますが、大きなヒット作はほぼその2曲だけのバンドでした。60年代から70年代に数多い「一発または二発屋」さんのひとつとなってしまっております^^;。とは言え完全に忘れ去られてしまってはいないのですけれど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。