SSブログ

丸谷才一さん逝く [ひと]

休みの土曜の夜をぼんやり過ごしていたら、丸谷才一さんが亡くなった、というニュースが流れてきました。満87歳没。またひとり日本を代表する頭脳が去ってしまったな、という感慨があります。作家であると同時に評論家としての面ももっていらした方でした。

いわゆる真面目な作品群もさることながら、軽妙なエッセイの面白さも極上でした。結尾まで計算された筆の運びでも、計算を感じさせない展開は本当に面白くて、ほぼ定期的に出るエッセイ集が楽しみでした。年齢のこともあるし、近年は大きな病気もされていたので、秘かな覚悟はしていたつもりでしたが、いざその時が来てみると、なんとも言えない寂しさを感じます。ご冥福を心からお祈りいたします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。