SSブログ

That's What Friends are for [音楽]

今回の「That's What Friends are for」は、1985年の暮れに発売されたDione Warwick & Friendsの名義でのシングルで、翌86年にかけて大ヒットした曲です。1986年の年間チャート1位。エイズ研究財団のためのチャリティーソングであったことも知られています。この「ディオンヌのお友達」がなかなか凄いメンバーですね^^。

Elton John、Gladys Knight、Stevie Wonderという順でクレジットされていますが、それぞれ大ヒットを持った大物のシンガーたちです。スティーヴィーはハモニカもプレイしていますね。曲を書いたのがこれまた大物で、作曲はBurt Bacharach、作詞がCarole Bayer Sagerという、当時は夫婦であったソングライティング・コンビです。もともとのオリジナルは82年の映画のサウンドトラックでRod Stewartが歌っています。ホントに出てくる名前が全部大物^^;。

4人の歌いぶりが聴かせどころになっている曲ですが、聴いていてやはりエルトンの歌唱は、ほかの3人との違いを感じさせます。あんまり白いとか黒いとか言ってはいけないと思うけど、やはり歌は血が歌わせると言うか、歌い方に違いがあるのがよく判りますね。

スローなテンポで聴かせる曲想とチャリティーという目的からか、日本では「愛のハーモニー」という邦題で発表されました。元のタイトルは跡形もありませんが、曲にマッチしたタイトルではあります^^;。日本でもけっこうオンエアされて、知られた曲になっていると思います。何かのCMで使われていた気もするけど何のCMだったかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。