SSブログ

Circle of Life [音楽]

この1曲シリーズの今回は「Circle of Life」。ミュージカル「The Lion King」のテーマ曲でもあり、前回のディオンヌ・ワーウィックの「お友達」のひとりである、エルトン・ジョンの作曲作品でもあります。作詞はティム・ライス。エルトン自身の歌ったものや、映画版「ライオン・キング」のサウンド・トラックのバージョンもありますけど、私としてはお気に入りはOriginal Broadway Cast。

曲頭でソロとコーラスのかけ合いで、自由な詠唱がしばらく続くのですが、この何回目かのソロの出だしの音程がすごいところから始まります^^;。コードに無い音で。何度聴いても、この部分のスリリングさが楽しくて、私は大好きです^^。力のある音楽ですね。映画版のこの歌では、このスリリングさが失われてしまっています。まぁ普通の仕上がり^^;。

The Lion Kingの音楽については、別記事でも書きましたが、全体を貫く力強い歌唱は聴きものだと思います。国内での上演でもこの力は保っているようですが、あの「音程」の部分は、やっぱりオリジナルの歌だけみたいですね^^;。英語の舞台版では最近のものでもおんなじ歌い方をしているようです。本場がどうこうということとは別にして、このお気に入りの歌唱を生で耳にしたかったら、どうやらブロードウェイまで行かなければならないようです^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。