SSブログ

「ささみさん@がんばらない」を見ました^^ [アニメ]

いつものごとく遅ればせながらなのですが、時間ができたので「ささみさん@がんばらない」の第1話を見ました^^。3話ぐらいため込んでから見ることが多いので、私としてはわりに珍しく1話放映のあと間を置かずに見てしまったことになります。

なかなかに前衛的と言うか、尺の中に展開を詰め込んだみたいな作りで、ちょっとクラクラしました^^;。あー、クラクラと言うのはこの場合は「ちょっとびっくり」ぐらいかな。例によって原作は未読なので、先入観と前知識は無し。いろいろ謎は謎のままポンと提示されるところは「アスラクライン」の第1話がこんな感じだったかなぁ、と思いました。作品の傾向は全然違いますけど^^;。

「つるぎ」「かがみ」「たま」と揃うのは「三種の神器」ということだよね、と言うのはすぐに気づきましたが、人名として使われているのは何かの象徴としてなのか、はたまたご本人たちが何かの「化身」なのか。今のところ私には分からないことですが、とりあえず分からないままでも構わないかな^^;。

絵としては、私としては楽しめる絵柄で、キャラクターに違和感は無いです。わりに自然な感じの描き方の背景は、最近のこの会社の作品としては少数派かな^^;。声優さんたちの演じっぷりは、変わらぬ安心感と言うか、まあ皆さんうまい方々が揃ってますから楽しめます。阿澄さんはああいう声も出せるんですね^^;。ここ2年ほど大活躍中^^。お兄さんが(たぶんわざと)曲者な声質を作っているのが、ちょっと不思議と言うか。何かの伏線かと勘ぐったりしてしまいます。

エンディングは毎回あんな感じでかけ合いコント風なんでしょうかね^^;。ほかの人も出てくるのかな。それと「占い」がちょこっと出ますが、全12話だと理解していいのでしょうか^^;。もし何かの都合が変わって11話で終わっちゃったら「うお座」の人は占ってもらえないね^^;。などと余計な心配はありますが、毎回楽しめそうな気はしています。とりあえず見続けるつもりでおります^^。

追記:そうそう、オープニングの中でささみさんが一瞬「涼宮ハルヒの憂鬱」のオープニングのハルヒと同じ表情を見せるように思うのですが、勘違いでしょうか^^;。なにかのオマージュが籠められている、というのは勝手な思い込みでしょうか^^;。ただの偶然ということも充分にあり得ますが^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。