SSブログ

雪の季節と猫 [猫]

大雪が降ると心配なのはご近所の猫たちのことです。11月の半ば頃からの恋の季節の頃には、近所を駆け回る猫たちをよく見かけたものです。特に夜になって声が聞こえたり、夜道の道路を横切る姿にびっくりしたりもしました。でもさすがに12月も終り近くなるとあまり見かけなくなったように思います。

前にもちょっと書いた、職場近くに生息している猫たちは、11月の末頃に全員が無事でいることを確かめています^^。少しずつ時の経つごとに、猫たちが姿を消してしまったりするのは、やはり残念なことですね。まずはこの1年余りで変化の無かったことは幸いでした。

我が家の周辺での生息状況は、完全には把握していませんが、我が家の集合住宅の裏階段にしばしば姿を表す白黒のヤツは、秋に見かけたときは元気そうでした^^。そのほかにも堂々たる体躯の茶トラの雄や繊細な声の白い雌など、おなじみの連中は少なくとも秋ごろまでは姿を確認しています。

でも、暮れ以来の寒さが続いたり、こういう大雪が降ったりすると、寒さに弱い猫たちはどうしているかな、と思います。風雪を避けることのできる場所を、ちゃんと探し出してそこにいる、という能力を持っていますから大丈夫と思いつつも、ちょっとタイミングが悪くて雪に困ってるヤツもいるかも、などと考えてしまいます^^;。あと2か月あまり、春が訪れて暖かくなり始めるまではなかなか会えないだろうな、と少し心配になってしまうのです。
タグ:ねこ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。