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バイクのオイル交換をしました^^ [車]

我が家のバイクも昨年5月に買って以来、順調に走行を重ねて5000kmほど走ったわけですが、さすがに何となく走りが重くなってるかなぁ、と感じ始めていました。途中2000kmほどの時に一度オイルレベルを確かめて変化なし、3000kmほどで少しだけ減っているように思ったので、心持ち(30mlぐらいかな^^;)足しています。メーカーは6000kmで交換せよ、と言ってますが、そろそろ換え時かなと。

ということで昨日オイル交換をしました。17mmのレンチでドレンボルトを緩めてオイルを排出。ちょっとこぼしました^^;。ジョルノクレアは、跨って右側のスタンドの陰になるところにドレンボルトが付いていて、作業そのものはやりやすくて助かりました。バイクをちょっと傾けて全部排出させる努力をしましたが、気休めに近いかな^^;。

何回か点検していて分かっていたのですが、やはり真っ黒なオイルが出てくると、エンジンもたくさん働いていたんだな、と実感します。オイルの銘柄は、いろいろ調べてみましたが特にこだわらなくても良さそうなので、ホンダ純正の鉱物油の安いヤツ^^;。メーカーが作って推してるんだから、これでいいはず。使ってみて回転が重いようなら、また考えてみます。

ドレンボルトを締めてから、オイルをじょうごで入れていきます。じょうごは適当な紙を丸めてテープで止めたもので使い捨てちゃいます^^;。数ヶ月に一度しか使わないものをわざわざは買いません^^;。定量は600mlですが、1リットル缶の半分強入れたところでレベルを見ながら少しづつ足すというやり方で。ほんの少し多めに入っちゃったけど、ま、問題ないはず^^;。

エンジンをかけて1分ぐらい回してから、ちょっと走ってみました。うむ、回転がいい感じで走りが軽い^^。やはり少しづつの変化だから気がつかないけど、回転に影響は出ていたんだなと思います。気のせいではなく^^;。こういうことなら、次回はもう少し走行距離が短いうちに(たとえば4000kmぐらいで)換えようかな、と思っています。15分ぐらいの作業でしたが楽しいものでした。オイルを少しこぼしたので、次は新聞紙でも敷いておいて、その上で作業すればいいかな。反省点も忘れずに^^;。
タグ:バイク 原付
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