SSブログ

世界の軍艦コレクションのこと [本]

一時期CMが大量に流れていたので、「世界の軍艦コレクション」という本がちょっと気になっています。ただ、「世界の」と銘打たれているわりには8割ほどが日本艦というのは、やはりと言うかしかたがないと言うか^^;。日本で売ろうと思ったらこうなっちゃいますかね、やはり。

私はライトミリオタかな、という実感はありますが、陸海空で一番に来るのが船(16世紀から1945年までのヨーロッパ軍用艦艇)、二番目は第二次大戦時のヨーロッパ軍用機、三番目がやはりヨーロッパの戦車(ぜんぜん詳しくない^^;)という感じ。なので、日本艦中心だとやはり興味は薄いかも^^;。

それでも長門・陸奥は好きだし金剛・比叡・榛名・霧島もかなり好き(設計は英国製ということもあるし)。ほかにも重巡洋艦の何隻かとか最上なんかもいいですね^^。でもやっぱりフッドやシャルンホルストやヴィットリオ・ヴェネトなんかの方が艦形などが気に入っています。

ひとつ気になっているのは、始めの方の何冊かに付いてくる模型は1/1100とありますが、巡洋艦なんかはスケールが変わるんじゃないか、という気もします。完成サイズをそろえるためですが。そうなると模型的観点からはちょっといただけない感じ^^;。戦艦と巡洋艦が同じサイズで(200mmぐらいで)並ぶことになるのは、ね。

なので時折思い出したように、気に入っている艦のときだけ買おうかな、という出版社泣かせのことを考えています^^;。でもシリーズ全部で80冊刊行とかいうことですが大丈夫かな^^;。プリンツ・オイゲンやリシュリューは欲しいけれど、シリーズの最後に近いんですよね。続いてくれるためにも日本の艦艇マニアの数ってどのくらいいるか気になります^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。