SSブログ

フィギュアスケート 世界国別対抗戦2013 [スポーツ]

フィギュアスケートの世界国別対抗戦が始まりましたね^^。「国別対抗」というちょっと時代がかった感じのタイトルが、意外に新鮮な印象を受けます。今回が3回めなんだそうですから、フィギュアスケートという競技としては最近始められた大会形式ということになります。

それにしてもフィギュアのシーズンって長く続きますよね^^;。9月から始まって翌年の4月の半ばまで。暮れまではGPシリーズとファイナルで、ちょっとあいだが空いて四大陸、世界選手権、国別対抗という具合ですね、今シーズンは。これにオリンピックも入る年があるという。でもって夏はオフだけど、ステージがある時もあるんですね。体を休める暇はなかなか無いんじゃないでしょうか。大変だなぁと思います^^;。

日本はペアが出場していないんですが、こういうのも許されるんですね^^;。日本ってペア不毛の土地ですからねぇ。川原泉さんのマンガに「銀のロマンティック…わはは」という作品があります。クラシックバレエ出身の女性と、怪我で引退したスピードスケート選手とがペアを組んで、フィギュアの大会に出場するというストーリーですが、国内ではほぼ無敵状態だったものね、このペア^^;。

「らんま1/2」にもフィギュアのペアが出てくるけど、こっちは男女ひと組で氷上格闘をやるっていう、留美子さんならではの展開でした^^;。なんか知ってる限りではフィギュアスケートの出てくるマンガはこのふたつぐらいですが、真面目にストーリーを追求した作品ってあるのかな。どうなんでしょ^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。