SSブログ

What About Love? [音楽]

「What About Love?」はアンとナンシーのウィルソン姉妹のバンドHeartが1985年に放ったヒットです。とここまで書いてから気がついたけど、Heartってふたり組じゃなくて、ほかのメンバーも含んでのグループ名でしたね^^;。姉妹のボーカルの印象が強くて、ついこのふたりのデュオって感じになるけど(ある時期からは事実上ふたりのユニットのようですが)、まぁいいですね^^;。いちおう前回M2Mからのデュエットのつながりで。

一粒で二度おいしいバンドはいくつか存在しますが、このハートというバンドもそんなおいしさを持ってますね。この「What About Love?」が収められたアルバムからは、この曲を皮切りに4曲のヒットが生まれて、アルバムも大きなセールスを記録しました。このアルバムをリリースする直前までは、少し低迷していた感じなんですが。

で、遡って低迷する前には、何曲かのヒットもあって、女性ボーカルを前面に押し出したハードロックのバンドとして、それなりに知名度もありました。ただ、本当に大物アーティストの風格が出てくるのは80年代の半ばに、サウンドを当時の雰囲気に合わせて、メロディアスな曲を出すようになってから。

でも、ウィルソン姉妹としては少し不満もあったようです。音としては好みとちょっとずれてる、ということだったらしいのです。この辺がヒットを生み出すことを重視する、アメリカの音楽界の特質がよく現れてますね^^;。なにしろご本人たちはツェッペリン大好き、らしいですからね^^。

それでも、この曲から始まって連発されたヒットで、ハートはロック史に残るだけの名声を得ることができました。現在でも姉妹デュオのユニットとして、少しゆったりとしたペースながらも活躍を続けているとのことです。とは言えやはり80年代のPVで見せてくれる迫力と美しさとが両立したパフォーマンスが、いちばんの見ものという気がしますね。いいバンドだなぁと思います^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。