SSブログ

ヘッドフォンの課題あれこれ^^; [ヘッドフォン]

「課題」ってなんだ、って言われそうですが、現状で手持ちのヘッドフォンを眺めていって、もし買い足すとしたらどういう方向の製品だろうか、と考えを巡らすわけです^^;。あー、実は先般PCの中身の入れ換え(マザーとCPUの交換)をしたせいもあって、お小遣いはある程度ですが底が見えている状態^^;。なので、すぐにヘッドフォンに手を伸ばせるわけではありません。

こういう時こそ、言うなれば想像の世界に羽ばたこうとするわけです。そう言うのは、別の見方をすれば「現実逃避」の一種ではありますよ^^;。確かにね。でも楽しいし。で、手持ちのヘッドフォンで音楽を聴くために常用しているものを見回してみます。だいたい常備軍はZ600、A500、HD595、K240Mk2、K420。ふむ。

元々ヘッドフォンに全力を尽くそうとしているわけではないので、いわゆるフラッグシップには手を出さない、という枷をはめております^^;。なのでお値段としてはせいぜい1万数千円止まり。手持ちにトップクラスの高価なものが無いのは、意識的にそうしているからです^^;。いや負け惜しみではなくて^^;。数万のお金を使うなら、そのうちの何割かでCDなりなんなりを買おうということです。

オープンタイプはHD595、K240Mk2プラスコンパクトなK420で、かなり納得がいくモデルが揃っていますが、あえていえばもう少し上のものも欲しいかも^^;。さっきの主張と食い違うかも知れないけど、HD595にはほぼ満足しているので、AKGのラインでもうひとつ上のもの。っていうとあれでしょうかね、やはり^^;。いずれはね、狙ってます。601になるのか701に(または702に)なるのかは分かりませんが。

密閉についてはZ600とA500で性格が違っているので、これもそれなりに楽しめていますが、あえて言うならやはりもう一段上のモデルでしょうか^^;。いろいろ言ってるけど、やはりお値段のいいものに手を出したがっている気もしますが。

ひとつ思うのは、なんとなくAKGの製品って、ちょっとラインナップを眺めていろいろ手を出してみたいな、と思えるのです。SENNHEISERはあんまり思わないのですよ。なんでですかね^^;。まぁわりに上から攻めたからね、ゼンハイザーの場合。そして納得もしたという気分があります。AKGはまだ本気を聴かせてもらってはいないように思ってます。

つれづれ書きましたけど、思いつくだけでもいくつかのメーカーのいくつかのモデルは手に入れたいので、少しづつでも何とかしたいものです。これって当分かかりますね、おそらく^^;。楽しみはゆっくりと、ということにしておきましょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。