SSブログ

内海賢二さんのこと [アニメ]

声優・俳優の内海賢二さんが亡くなりました。経歴を拝見すると、文字通り50年間に亘ってアニメに関わっておられたということが分かります。もちろん洋画・輸入ドラマの吹替えも多くの、というかどちらかと言えばお仕事の比重は、むしろそちらの実写吹替えのウエイトが大きかったように思います。

声優としてのお仕事も大きなものでしたが、業界としては声優さんのプロダクションの経営という面でも、大きな貢献をしていらしたと思います。所属の声優さん達のリストを見ても、重量級から比較的若手まで多くの名前が並んでいます。特に女性声優さんたちはバリバリの中堅クラスを中心に、多彩な顔ぶれでしょうか。

私が言うのもちょっとおこがましいですけど、「演技力」という秤で見たときに実力のある人たちが多く所属している、そんな事務所ではないでしょうか。私も全員のお声を知っているわけではありませんが、印象としてそんな風に思います。

内海賢二さんの声に多く接したというほどではありませんが、初代の則巻千兵衛役やゲーム「ネクストキング」の王様役は、個人的には大変印象的です。そうそう「けんぷファー」のぬいぐるみ達の長老格、ヒアブリライオンの声で登場したときには、ちょっとびっくりしました^^。作品のポジションを考えたら、超大物の出演者でした。ご病気をしていらしたようですが残念です。ご冥福をお祈りします。どうか安らかに。
タグ:内海賢二
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。