SSブログ

As Tears Go By [音楽]

「As Tears Go By」は1964年のMarianne Faithfullのデビューシングルとなった曲です。ミック・ジャガーとキース・リチャーズそして、マネージャーのアンドリュー・ルーグ・オールダムによって書かれ、翌年にはストーンズもレコーディングしてシングルをリリースしています。むしろ曲としてはストーンズのバージョンの方が一般的に知られていますね。

マリアンヌ・フェイスフルはイギリスのロンドンで生まれた歌手・女優ですが、本名はマリアンだとのこと。フランス風のファーストネームは、すなわち一種の芸名ですね^^;。一時はミックの恋人だとか言われてました。デビューした頃の歌いぶりは、まぁたいしてうまくはありません^^;。

この頃のストーンズの曲としてはやや珍しい内省的かつ静かな曲想で、ビートルズの「Yesterday」に対するアンサー・ソングだというウワサもありました。ただ、おそらく「As Tears Go By」の方が先に書かれているんですけどね。この曲の成功で、ストーンズは静けさを持った曲もある程度作るようになります。

「レディ・ジェーン」「ルビー・チューズデイ」「ノー・エクスペクテーションズ」「ホワイトワイルド・ホース」「アンジー」という風に続いていく、静けさをたたえた曲想のいわば源流になった曲が「As Tears Go By」でしょうね。メロディラインをあまり追求することのないストーンズにしては、メロディックな一連の曲というわけです^^;。

そういう意味で新境地を開くきっかけになった曲でしたが、ほかのシンガーのために依頼によって書かれた曲であった、といういきさつは面白いなと思います。このご縁が無かったら、この方面の曲はあまり書かれなかったか、あるいは作られ始めが遅くなったかも知れないですね。ストーンズの歴史が変わっていたのかも知れません^^;。

追記:さらっと調べもそこそこに書いちゃってるから、あとで気づいて赤面する、というはめに陥ります^^;。もちろん訂正しましたように「ワイルド・ホース」(原題は複数)が正しいのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。