SSブログ

Bette Davis Eyes [音楽]

「Bette Davis Eyes」はKim Carnesが1981年3月にリリースして全米1位を記録した大ヒット曲です。私は知らないでいたけど、この曲について調べてみたら、オリジナルはJackie DeShannonが1974年のアルバムに収めた曲なのだそうな。動画サイトで聴くこともできますが、かなりアレンジが違っていて、DeShannon版はちょっとモダン・カントリーソング風というかなんと言うか。

少しメロディまで違っているような感じさえ受けますが、キム・カーンズのバージョンのアレンジの勝利なんですかね^^。かなりハスキーな歌声がたいへん印象的で、この年でも最大級のヒットとなりました。ただ、この曲のヒットのあとは、大きなヒット曲には恵まれていません。ちょっと大きすぎたヒットだということなのかも知れません。わりに良くあることなんですが^^;。

キム・カーンズは70年代の始めごろにはデビューし、70年代半ばごろからは順調に活動を続けますが、ヒットらしいヒットはこれ1曲だけ。その後も現在に至るまで活動はしていますが、結局ヒット曲と言えるものはほとんどありません。アメリカにはこういう感じの人、けっこういますよね。

のちに85年のバンド・エイドの一環としてレコーディングされたUSA for Africaの「We are the World」に参加していて、ビデオクリップにもその姿が見られます。でもやっぱりあんまり表舞台には現れることが無くなりました。80年代を代表するヒットの持ち主でも、大スターとは言えない存在なのかな^^;。難しいものでございますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。