バイクのバッテリーを直す^^; [車]
直すと言っても特に難しいことをしたわけではありません。ただ、ある日エンジンをかけようとしたらセルが回らない。それどころかパイロットランプ替わりの「給油警告灯」がつかない(キーを回すと3秒間ぐらい点灯するようになっていて、電源が入っている確認ができるようになっています)。
なんだか分からないけど、ヒューズは確認しておこうと思って見たものの異常も無く切れてはいない^^;。さて困ったと思いながらキーを何度か回していたら、ランプが点灯してセルが回せるようになりました。その時はそのまま何ごとも無く乗れたのですが、2、3日経ってまたおんなじことが起こりました。
今度は少し時間もあったので、あちらこちら点検してみることにしました。特に配線回りとか電気系統ね。ちゃんと分かってやってるわけじゃないんで、手さぐりと言う感じですが、配線の緩みや断線を見てみたのでした。いちばん最初に確認すべきだったんだけど、バッテリーの電極のコネクタの締め付けが緩んでいました。
それもプラス側を調べて緩んでたので、これだと言うことで締め付けてもダメで、マイナス側もやはり緩んでいたのでした。まぁすぐに分かったけど。1年ぐらい何もしないで乗ってると緩んだりするのだなあ、と思いましたね^^;。両極ともね。接触不良を起こすぐらいになるまで気づかないでいるのもいけないんですが、そんなに緩んだりするものでも無い気がいたします。大事に至らず良かったです。というわけで快調に復活したというお話でございました^^。
なんだか分からないけど、ヒューズは確認しておこうと思って見たものの異常も無く切れてはいない^^;。さて困ったと思いながらキーを何度か回していたら、ランプが点灯してセルが回せるようになりました。その時はそのまま何ごとも無く乗れたのですが、2、3日経ってまたおんなじことが起こりました。
今度は少し時間もあったので、あちらこちら点検してみることにしました。特に配線回りとか電気系統ね。ちゃんと分かってやってるわけじゃないんで、手さぐりと言う感じですが、配線の緩みや断線を見てみたのでした。いちばん最初に確認すべきだったんだけど、バッテリーの電極のコネクタの締め付けが緩んでいました。
それもプラス側を調べて緩んでたので、これだと言うことで締め付けてもダメで、マイナス側もやはり緩んでいたのでした。まぁすぐに分かったけど。1年ぐらい何もしないで乗ってると緩んだりするのだなあ、と思いましたね^^;。両極ともね。接触不良を起こすぐらいになるまで気づかないでいるのもいけないんですが、そんなに緩んだりするものでも無い気がいたします。大事に至らず良かったです。というわけで快調に復活したというお話でございました^^。
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