SSブログ

撥弦楽器はお好きですか? [音楽]

撥弦楽器っていろいろありますが、いちばん普及しているのは今やギターの系列でしょうね。大きく分ければエレクトリック、アコースティック、クラシック。それぞれのベース。12弦ギターという存在もありますが、最近は以前ほどには人気が無いみたいですね^^;。

撥弦楽器は分類として「リュート属」「ツィター属」「ハープ属」に分かれる、と記す資料もありますが、まぁだいたい妥当でしょうか。厳密にはツィターの一族は「打弦」のものもあるように思うけど。ツィンバロン、揚琴などは弦を叩いて音を出しますね。

近代の平均律で調弦されている楽器はピアノやギターなどですが、そのほかの伝統的な楽器の調弦はどうなっているか興味がありますね。リュートなんか調によって変えてる気もします。平均律はどの調も自由に弾ける代わりに、五度が不正確になっているという欠点もあります。

私は撥弦楽器が好きで、特にリュートの音楽は愛してます^^。ルネサンスもバロックも。大ざっぱに「民族音楽」のカテゴリに入れられちゃうけど、ウードやツィンバロンやブズーキの音楽も時々思い出したように聴いています^^;。たぶんいちばん好きなのが撥弦楽器、二番目は木管楽器だろうな、と思っているのですが。あ、もちろん私自身が奏者でもある打楽器は、また特別なんですがね^^。撥弦楽器、お好きですか?^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。