SSブログ

Without You [音楽]

折しもいわゆるお盆時にさしかかりまして、日本は猛暑の中にあります。そんな季節だからではありませんが、いわゆる早世してしまったミュージシャンたちのことを少し思い出してみようか、という「この1曲」なのでございます。「Without You」は1972年にNilssonがリリースして、全米と全英で1位を記録した曲です。

ハリー・ニルソンは1994年に52歳で世を去ってしまいましたが、実際の活動期間はもっと短くて、80年代を迎える頃にはほぼ活動休止状態に入ってしまい、90年代にはカムバック目指したものの、すでに病を得ていて亡くなってしまったとのことです。それでも70年代の半ば過ぎごろまでは、盛んにアルバムを出していましたし、特にイギリスのロック界では親交のあるミュージシャンも多くいました。

「Without You」は大変多くのカバーの存在する曲なのですが、大きなヒットとなったニルソンのバージョンもまた、バッドフィンガーの曲をカバーしたものでした。のちにマライア・キャリーがニルソンのバージョンを聴いてカバーしたシングルは、アメリカでヒットしました。

こんなふうに、愛された楽曲がカバーバージョンとして世代を超えて歌われていく、という伝統と言うか文化というものは、日本ではまだ充分育っていない気もします。この10年ぐらいでしょうかね、やはり。そうそう、ニルソンのバージョンの日本での初出時の邦題は、ちょっと表記が特殊です。いろいろありますね、邦題って^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。