SSブログ

AKG K402を買いました^^ [ヘッドフォン]

えーと、買ってしまいました^^;。振り返りますが昨年の夏から秋にかけてのこと、「暑苦しくなくて気に入った音の」ヘッドフォンを探しました。候補はいくつかあったんですが、いろいろと考えたあげくAKG K420をチョイスしました。これは大正解で、多少の不満も無くはないのですが、使いやすく聴きやすくしかも好みの音である(ここ肝心^^)という、とてもいい選択になりました。

元々私は、極端な音色のヘッドフォンでなければ、許容範囲はかなり広い方です。妥協してそう思うのではなくて、おのおのの製品にいいところを見いだすことができるわけです。ただ、製品のパッケージに「クラス最強の重低音」とか書いてあるようなものは、試聴してみてもたいてい好きになれません^^;。どうやら「作り過ぎた重たい低音」というものが気に入らないということのようです。

ま、それはさておき、先日ネットのあちらこちらでヘッドフォンの新しい製品とかを眺めていたら、いろんなお店でAKGのK402が品切れで、しかも入荷見込みが立っていないようだ、ということに気づきました。つまりこれは、どうやら終息に向かっているようだ、と^^;。

昨年の秋に、K420とどっちにするかで落したのがK402でしたが、なくなっちゃうとなると、買っておきたくなってしまうのは困ったものです^^;。試聴したときもK420の下位互換かな、という気がしますし、折々に交互に使っていけばK420の延命にも一役かってくれるかなという^^;。

で、けっこうあちこち探して買ってしまいました^^。
k402_01.jpg
さすがに上位の製品からは一線を画すパッケージング^^;。ごく手軽な製品だということは見て取れます。
k402_02.jpg
かなり小さく畳んで収納できますが、私はヘッドフォンを外で使うということはほとんど無いので、あんまり関係ありません。
k402_03.jpg
いわゆるスポンジのイヤーパッドですが、いつも思うけどこのイヤーパッドの耐久度はどんなものでしょうね^^;。

例によって本格的な試聴前にホワイトノイズで少しほぐしてから聴き始めたのですが、かなり金属的なと言うかバランスの悪い音でした^^;。音出し5、6時間でかなり改善し、その後も少しづつ良くなっているように思います。なので試聴レポートなどはもうしばらくしてから、と言うことにしておきます。

もっとも、もう終息に向かっている製品のレポートなんて、無用かもしれませんね^^;。ただ、おそらく色が黒なだけと思われるK403は、まだ市場に残っているようですし、買おうと思えばそっちでもいいわけですから、レポートしておくことも全く無意味ではないかなと^^;。なので、のちほど日を改めて書いてみるつもりでおります。まずは買ったということで^^。
タグ:AKG K402 K402 AKG K403
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。