SSブログ

12月の子供たち [季節]

まぁ子供にとっても大人にとっても、ある意味楽しい季節ではないかと思いますよ、12月ってね^^。忙しくてたまらん、という大人だって、その忙しさを楽しんでいる人も多いはずです。忙しすぎて本当に困っているという人はいると思いますが。私はね、わりに仕事の中身からは季節感を感じにくい仕事です。

12月の声を聞くとたちまち年越しのことを考えるのは、日本の人々の特質かも知れません。欧米だとまずクリスマスで、へそ曲がり以外はクリスマスをどう過ごすか、というのは重大なことみたいです。クリスマスに限って厄介ごとに巻き込まれるという、奇特な使命を背負い込んでる人もいますけど^^;。

まぁあれですね、「12月は1月の序奏として存在する」と言い切ってしまうと大袈裟だけど。でも、日本に暮らす我々の感覚的にはそれに近いですよね。日本の場合はもうひとつ、3月と4月のあいだの関係も少し似ています。一年に二度もあるのはけっこう大変でございます^^;。

1年を明瞭に3か月を単位とする、区切りの中に生きているのが日本の社会である、ともうひとつ言い切ってしまうことにいたしましょう^^;。それは、これだけ海に囲まれた国土でありながら、やはり農業が根っこにある国であった、と言うことに起因しているのでしょうね。

現代の都市に暮らす我々は「農の心」は忘れていますが、それでも一年を生きる区切り区切りは、やはり土に根ざしていると、もうひとつ言い切ってこの記事は閉じてしまいます^^;。これって大外れはしてないと思いますよ^^。
タグ:暮れ 12月
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Begin Again羽生結弦の293点^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。