SSブログ

Come Together [音楽]

「Come Together」は、もちろんビートルズが最後に録音したスタジオアルバム、「アビイ・ロード」の劈頭を飾る曲ですが、今回はIke & Tina Turnerのバージョンということで^^;。ティナ・ターナーは1978年に夫でもあったアイク・ターナーと別れてソロになりますが、この曲をヒットさせたころは夫婦デュオとして人気がありました。

年代から言えば1970年のリリースということで、この曲のカバーバージョンのうちでも、最も早い時期ということになります。ビートルズのアルバムが69年の秋に出ていますから。このあと膨大な数のカバーが発表されていくわけですが、基本的なアレンジはあまり変えられていないものが多いですね。

この曲の場合で言えば、ボーカルとバックの音はかなり密接に結ばれている、と言うことでしょう。アレンジ変えちゃうと曲の雰囲気が壊れるってことだと思います。いろいろあるカバーの中では、ベーシストのアビシャイ・コーエン(チック・コリアのグループによく呼ばれています)のトリオのライブでの演奏が、なかなかいい感じだなと思います。お客さんがサビを歌ったりしてね^^。

ティナ・ターナーで印象的だったのは「バンド・エイド」の一連のイベントの中で、USA for Africaとして録音された「We are the World」のメイキングでのこと。ティナは「フィッシュ・バーガー食べたい!」と叫んでいました。おなかが空いてたんでしょうね、きっと^^;。この頃はすでに40代半ばですが、なかなかの貫禄を見せていた感じでした。人生いろいろあった人だと思うけど、楽しそうにしている風でいいな、と思ったものでした^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。