SSブログ

You're Only Lonely [音楽]

今回の「この1曲」は「You're Only Lonely」。名前をイニシャルで表しているという連想からのJ.D.Southerの1979年のヒットです。この人、本名はJohn David Southerですから、わりと平凡な感じのファースト(とミドル)・ネームではありましょうかね^^;。ファミリー・ネームはあまり聞かない姓ですが。「南風」さんですな。ちなみに小文字にはこだわらないようです^^;。

ヒット曲としては全米7位が最高位なので、特にビッグヒットというわけでもないのですが、けっこう知られた曲ですよね。日本では特にCMに使われたこともあって、聴いたことがある人もいると思います。でもJ.D.サウザーのシンガーとしてのほぼ1曲だけのヒット曲^^;。この人はソングライターとしての活動も多いですからね。

曲想としてはカントリーソングの範疇なのかも知れませんが、いわゆる「AOR」の雰囲気も持っています。歌声がソフトですからね、この人。そこがアメリカでは受けにくい、と言うことなのかも知れません。もっとハードな歌声を持った人の方が人気が出やすいような気がします^^;。声だけだとちょっと中性的。

こういう声質で思い出すのは、少し違うにしてもチェット・ベイカーの歌声ですね。もちろん音楽の質は違うけど、声の味わいはよく似てると思います。やっぱり静かな歌が似合いますね、こういう声質だと。なのでロック・ポップスという分野では、やはり少し地味な印象になっちゃうかな。アメリカの音楽シーンって、ある種の「型にはまる」ことが必要だったりしますから。とは言え、曲そのものはなかなかの佳曲ではないかと思います^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。