SSブログ

The Light Before We Land [音楽]

「The Light Before We Land」はThe Delgadosが2002年10月に発表したアルバム「Hate」の冒頭に収められた曲です。日本ではアニメ「GUNSLINGER GIRL」第一期のオープニング曲として使われ、知られた曲になっています。

今でも忘れることができないのですが、私はこのアニメ作品を偶然に見かけることになりました。ある深夜のこと、TVのチャンネルを回していると、とあるCMが目について、そのままそのCMを見ていました。そしてそれが終わると「GUNSLINGER GIRL」のオープニングが始まったのでした。

ヴァイオリンを下げた少女のシルエット、雨の街角、そして繰り広げられるシーン。予備知識が無いまま見た、その時の衝撃は本当に忘れられないものでした。そしてオープニングの終わりに空へと駈け登っていく少女。ご存じの方も多いと思いますが、見たことが無いという方は、一度某動画サイトあたりでご覧いただければ、私の受けたショックが味わえます^^;。

とにかく、いったいどういう物語が始まっていくのか、という興味はありました。ただし、私が偶然見かけた回は、すでに物語も中盤にさしかかっていまして、もちろん原作をまったく知らない私にとっては、理解の難しい内容でした。分かったのはかなり重たい背景も持った作品である、ということでした。そして監督が浅香守生さんであること。いくつかの作品でお見かけしていました。

The Delgadosというバンドは、スコットランドで1990年代の半ば過ぎに活動を始め、2005年ごろには活動を停止してしまうという歴史をたどりました。ギター、ボーカルのEmma Pollockは現在でも活発に活動しているようですが、他のメンバーは目立つほどの活動はしていないようです。

この曲のタイトルはどう訳したらいいんでしょうね^^;。「我らがたどり着く前の光」とかいうところでしょうか。私としては歌詞よりはサウンドに耳が行きます。重いリズムを刻むドラムとベースが特に印象的。なにしろこのアルバム以外は知らないバンドなんですが、とにかくその印象は鮮烈なものなのでした^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

結婚記念日^^ご近所は桜開花^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。