SSブログ

猫のいる家 [猫]

「猫の多頭飼い」という言葉があるのだそうですね。我が家は飼える環境ではないので、こう言う言葉は知らないでいました。まぁ猫を「頭」で数えるのは、少し違和感がありますけどね^^;。もっと大きな動物、家畜ならば牛や馬、そうでなければたとえば象なんかの数詞だろうな、と思います。

犬なら違和感無いのかな。猫は「匹」ですかね、やはり。猫の性質ってことを考えると、何匹かを同じ家の中で飼うことは、とても難しいことだと思います。もちろん兄弟姉妹で一緒に育っていれば話は別でしょうけど。実は知り合いが「多頭飼い」に挑みたい、みたいなことを言ってたんですが、その時に耳馴染みの無い言葉だったんで、少し会話が滞ったということなのでした^^;。

耳から入ってきて、私の頭の中に浮かんだ言葉は「多島海」で、まぁエーゲ海を言い表すと言うとちょっと短絡過ぎるけど、あんな感じに島の多い海のことを言う言葉ですね。聞いた時に海のことがどうして出てくるの、という思考の停止がありました^^;。そりゃ解らなけりゃ止まるわな。

そして思考が再度活動し始めた時に、次に頭に浮かんだのは「あとうかい」という言葉でした^^;。それは役者さん^^;。音で連想したんでしょうね、やはり。人間というものは、頭の中のデータに無い言葉は、聞き取りが難しいものなのでございました^^;。ちなみに何匹か飼うのは「たとうがい」で、知り合いもそう言ってたんですけどね。聞き取れていない^^;。

知り合いの家はそこそこの大きさの独立家屋なので、何匹かを飼うのも不可能では無いようですが、それなりに大変なことらしいです。猫が不幸せになるのは避けたいと言ってましたから、相性とかが厳しいようなら諦めるんでしょうね。どんな具合になりますでしょうか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。