SSブログ

Please Don't Go [音楽]

「Please Don't Go」は1979年7月にシングルとしてリリースされたKC and the Sunshine Bandのシングルです。全米1位を獲得。いわゆるディスコサウンド全盛時代のヒット曲ですね。リリースは7月なんだけど、チャートの1位に到達したのは12月の最後の週で、そのまま翌年の1月第1週も1位に留まりました。

すなわち70年台最後のナンバーワン・ヒットで、かつ80年代初めての1位の曲でもあるのだそうな^^。たまたまと言えばたまたまなんですが、面白いタイミングでヒットしたものです。リリースからトップ獲得まで時間がかかったのが、逆に幸いしてこういう不思議な記録をなしとげたことになります。

バンドそのものは70年代から80年代にかけて活動したあと、一度活動を停止するのですが、93年には再開して現在に至るそうです。日本にもありますが、アメリカはこの手のメンバー変遷を繰り返しつつ続けていくバンドって、すごくたくさんありますね。やっぱり活動を支えられる土壌ってものがあるんでしょうね。

この曲にはカバーも何種類かあるようですが、90年代に入って92年の初めごろにはDouble Youというイタリアののバンドがヒットさせています。すぐに他のアーティストのバージョンも出たりして、ちょっとしたスマッシュ・ヒットになっています。

サンシャインバンドが93年から活動を再開させるのも、こういったヒットがあったからではないでしょうか。一度聴いたらちょっと忘れない感じのリフレインが効いていて、ヒット曲としての要素を満たしたよくできた曲だなと思います。やはりキャッチーなリフレインはヒットに不可欠ってことですね^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。