SSブログ

Please Mr. Postman [音楽]

「Please Mr. Postman」はビートルズのバージョンが大変有名ですが、オリジナルはThe Marvelettesが1961年の8月にリリースしたデビューシングルです。その年の12月には全米1位を獲得。デビュー盤がいきなり全米トップの快挙で、のちに多数の大物を擁することになるモータウン・レコードの、初めての全米1位獲得曲でもありました。

カバーバージョンの方がおそらく現在のオンエアの数は多いんでしょうね。のちにビートルズがアルバムに収めたことによって有名曲になりました。さらに70年代にはカーペンターズがスマッシュヒットさせています。曲そのものの魅力ってのは、やっぱり大きいでしょうね。

オリジナルのバージョンを聴いてみれば、ビートルズのカバーはかなり忠実なコピーをしていることが分かります。バックのサウンドこそ少し違うものの、コーラスの入り方や歌い回しなどは、ほぼ踏襲しています。ビートルズがやったカバーはけっこうそんな感じのコピーって多いように思いますね。

このマーヴェレッツというグループは、デビューしてからしばらくのころまでは5人組だったのですが、その翌年には4人編成になり、さらにもう少し経つと3人組となります。検索してみると、それぞれの人数での画像があって、なかなかに混乱させられてしまいます^^;。

途中で抜ける人がいたり、ボーカルに新しいメンバーを迎えたりして70年まで活動するのですが、所属していたモータウンがデトロイトから西海岸に移転する際に、一緒に移転することを望まずに解散してしまったとのこと。せっかくナンバーワンヒットもあったのに、なんだかもったいない気もするんですが。潮時だったということなんでしょうか。音楽活動に情熱が無くなっていたりしたのかも知れませんね^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。