SSブログ

ブラジルW杯 優勝はどこになるかな^^; [スポーツ]

さて、開会も近づいてきたワールドカップ・ブラジル大会。我らが日本代表のことについては、ひとまずさておいて、優勝の行方について考えてみようと思います。もちろん一介の素人ファンに過ぎない私ですから、取材や突っ込んだ国別の研究などもあるわけも無く、「印象」「憶測」に基づいたあれこれとなりますが^^;。

これまでの大会での優勝国は、欧州と南米のどちらかからしか出ていません。今回もそのどちらか以外から優勝国が出てくる可能性は、残念ながらほとんど無いと思います^^;。アジア、アフリカ、北中米カリブ、オセアニアの可能性は極めて低いわけです。

まずは欧州から。私のいちばん肩入れしているところのオランダは、前回大会で千載一遇のチャンスを逃して決勝で敗れました。「千載一遇」は言葉のあやではなくて、次に決勝まで進めるチャンスはなかなかやって来ないだろう、という気がしています。対スペイン戦でその意識があったから、ひどく荒い試合をしてしまったという^^;。

そのスペインは、やはり今大会の欧州勢ではいちばん優勝に近いチームだと思います。前回の優勝から4年を経て、平均年齢が上がっているだろうという点と、研究されているのではないか、ということはありますが。優勝経験国で言えば、安定しているのはイタリアかなと思いますが、このチームも年齢は高くなりましたね^^;。

もしかしたらドイツには、かなりの力があるかも知れません。ただ、このところのこの国は、力はありながら優勝にまでは届かない、ということを繰り返しています。やはり圧倒的な個の力を持った、旬の選手が出てきていないのが、ある種の弱味になっているのかも知れません。

そのほかの国については、実力があったとしても弱い部分も持っていると思います。優勝経験のあるイングランド、フランスについてもそうで、ベスト16ないしベスト8までがいいところではないでしょうか。もちろん波に乗ってしまえば、どんどん行ってしまう、ということあり得ますが、それはどのチームにも言えることですね。

欧州についてはこんなところでしょうか。次回は南米について書いてるつもりです^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。