SSブログ

どうやら梅雨が明けるらしい^^ [季節]

気象庁もいろいろあって慎重にならざるを得ないのでしょうけど、21日の時点では関東はまだ梅雨が続いていました。明けて22日には気圧や寒気団の様子も確認して、おそらく梅雨明けが宣言されそうな気配です。結果的には平年に近い日付なのかな。なんか印象としては珍しいタイプの梅雨だったような気もしますが。

梅雨入りからおよそ1週間あまり、かなりの量の雨が降り続けて、関東地方としては6月ひと月の平均雨量を上回る雨が降ってしまいました。そのあとは、雨がちとは言うもののしとしとと降り続くようなお天気ではなかったと思います。むしろ晴れ間も多く、暑い日もあるけど時おり強い雨がある、という感じ。途中で台風もやって来るというおまけ付き^^;。

梅雨明けということになれば、たちまち暑中見舞いの季節ということになります^^。毎年何人かの知り合い、友人に書いていますが、近年はお気に入りの万年筆を使っての手書き^^;。ただし葉書はカードショップで夏っぽいものを買ってきて、文字はすべて自分で書くというスタイルです。今年はどのペンにしようかな、と考えるのも楽しみのひとつなのです^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。