SSブログ

ニッカ・サッポロ・雪印 [暮らし]

なにやらNHKのドラマの評判が良くて、ニッカのウィスキーが一部で品薄になっているとかいう話でございます^^。やはり一部の製品ということかも知れませんが、ウワサは時として恣意的に流されることもありますし、ま、そういう話がありますよ、ということで^^;。

私は北海道で生を受け、小樽に2年、札幌で3年暮らしたのちに父親の仕事の関係で横浜に移り住む、という経歴を持っています。事実上は道産子とも言えない程度の行きがかりではありますが、今でも親戚の家が北海道にあり、やはりなにがしかの懐かしさ(のようなもの)を感じています。私の気分としては物心付いた頃から、思春期の入り口直前まで住んでいたこともあって「浜っ子(横浜出身)」という感覚の方が強いけど^^;。

お酒は強くはないし飲む量も少ないけど、何となくニッカ・サッポロの両メーカーは意識してるかな。まぁどっちかと言えばチューハイが多いけど(他メーカー^^;)、ビールが飲みたくなるとたいてい黒ラベル(サッポロ)かヱビスでございます^^。もちろん自分の家で飲む場合のことで、外で機会があるとお店次第。当然ですが。でも先日飲んだ頂き物のグランドキリンは美味しかったな^^。

ウィスキーは家で飲む機会はほぼゼロですね。父親もお酒は強くなかったけど、子供のころ住んでた家の応接間の棚の飾りに頂き物のウィスキー瓶が並べられていました。これがね、ニッカが手前に出してあってサントリー(と少数輸入もの)はやや後ろの方、というあたりが多少の郷土愛だったかも知れません^^;。飲まないから2、3年経っても景色は変わらないのです。正月とかでお客さんが来ると出してましたが。

雪印はね、大々的な不祥事を起こして企業として大打撃を受けてしまいました。残念ながら自業自得であることも確かですが。個人的に何かを贔屓にしているということではないけど、まぁ食品の安全管理に撤していいものを作っていって欲しいと思います。

しかし大きな事件でしたし、あの直後から他の企業でも出てくるわ出てくるわ。伊勢神宮のおひざ元のあんこ菓子が賞味期限の付け替えやら、某有名蕎麦どころの缶入り麺つゆが、こちらも賞味期限書き換えとか。最近の原材料の表示の問題も含めて、まぁ結局は利益追求のための「嘘」なわけです。きちっとして欲しいものでございます。お酒の話から、つい脱線しつつ「食の安全」にまで至りましたがこの辺で^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Roll with It虹^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。