SSブログ

艦これ プレイ日誌:報告22回目 2015冬イベント終了しました^^ [ゲーム]

艦これこと「艦隊これくしょん」のプレイ日誌も第22回目となりました。冬イベントもなんとか無事終了しましたので、その報告と覚え書きということで。その前にお知らせと言うか、1月22日未明のことですが通常の建造で空母レシピを回したら、ついにこちら様ご着任^^。
kan_col_b15.png
いや、ホントにホントに驚きましたよ^^;。なにしろ少し余裕がある時は大型でビスマルクさん狙いを続け、余裕が少ないときは軽空母レシピを回していましたけどね。さっぱりでしたから^^;。でもまぁ、とうとうお越しになりました。

さてE1攻略のメンバーはこの方たち。
kan_col_b16.png
旗艦の球磨さんは、これまでほとんどイベントの参加もありませんでしたし、ここいらで少しライトを当ててみたくなっての起用です。かなりのお気に入りなんですけどね。ようやく活躍してもらうことができました。このメンバー固定で乙作戦での突破です。実利主義ですな^^。さっそく烈風(六0一空)を搭載してくれた加賀さん。
kan_col_b17.png
昨年11月末に喪失した加賀さんの予備であったレベル1加賀さんが、同じレベルにまで育ってくれています。まぁ演習も遠征(艦隊演習)も旗艦に据え続けての育成を続けましたし^^;。そしてE1攻略中には清霜さんが着任してくれました。
kan_col_b18.png

さてE2攻略メンバーはこの皆さん。
kan_col_b19.png
そしてボス戦で着任してくれた朝雲さん^^。
kan_col_b20.png
声はあのお方ですな^^。艦これも有名声優さんが続々、という感じになってきていますね。E2は51cm砲が欲しかったので甲作戦での突破でした。試製51cm連装砲は武蔵さんに搭載してあります。なんとなく大和さんより似合う気がして^^;。

さて、今回のE3でついに連合艦隊編成での攻略となりました。第一、第二艦隊の構成は以下の通り。
kan_col_b21.png
kan_col_b22.png
ゲージを削る回数も少なくて済むと言う情報もあり、甲作戦での遂行としました。がしかし、これはちょっと後悔する破目に陥ります。ゲージをほぼ削りきってからの攻略は至難を極め、結局ゲージゼロになって6回目の出撃で、ついに撃破に成功します。長かったです^^;。

この間、護衛退避も回数を重ね、お気に入りの時雨が退避の最初の護衛として去るのが寂しくて、並び順を変えたりしています^^;。すなわち夕立が2番艦、時雨3番艦。身勝手でございますな^^;。そして今イベントでの最初の報酬艦娘U-511さんが着任^^。
kan_col_b23.png
しかし凝りに凝った作画だなぁ、と感心いたしますね。続いてE4は比較的速やかに進み、乙作戦で突破。
kan_col_b24.png
香取さんが無事着任してくれました。
kan_col_b25.png
そして、この香取さんは数回の演習を経ただけでいきなり実戦に投入されることとなります^^;。ルートを固定するためなのですが。艦隊司令部施設を搭載し、レベルが低いにもかかわらずE5に参戦ということで、新型高温高圧缶も装備。砲戦は期待できないだろうということで、噴進砲も装備しています。

そして第二艦隊では大淀さんに重要な役割を担ってもらいました。すなわち夜偵と照明弾と探照灯を装備して、偵察機を発進させ、照明弾を放ち、探照灯を照射するというマルチなお仕事ぶりなのでございます^^;。下はゲージを削りきって、最終突入に入る際の構成です。
kan_col_b26.png
kan_col_b27.png
一度は乙作戦で開始してみたものの、初戦でボスの強固さに辟易して、丙作戦に変更して攻略することになりました。それでもけっこう大変でしたが、最後は北上さんのクリティカルでとどめを刺すことができました。
kan_col_b28.png

それまでカットインを連発していた雪風さんが、終盤になって何故か沈黙したため、最後は並び順を変更して、北上さんが6番艦を務めていたのが奏効したわけです。無事天城さん着任^^。
kan_col_b29.png
なんだか戸惑いをたたえた表情が印象的ですね^^。史実に由来してのあっと驚くお着物姿というのも独特です。そして雲龍さんに付き添われ、当艦隊の主力の面々と、最初の演習に赴かんとする図。
kan_col_b30.png
改めて、今回のイベントで着任してくれた艦娘の皆さんたちです。
kan_col_b31.png
今回は通常艦隊での作戦海域と、連合艦隊を出動させる海域での手間取り方が、かなり違っていた感じを受けます。すなわちE3とE5はかなり大変でした。E3はこちらの都合で勝手に難しくしちゃった観もありますが^^;。この作戦レベルの設定という考え方は、なかなか見事だと感心しております。手間はいろいろ大変そうなので、運営さまお疲れさまです^^。

全体としては、やはり時雨さんと夕立さんの稼働の頻度の高さ、加賀さんの活躍ぶり(やはり彼女は不可欠)、そして削り段階での長門さん、陸奥さんと、とどめの局面での大和さん、武蔵さんのそれぞれの充実した戦いぶりが印象的でした。

それとE5終盤は別にしてもカットインを次々と繰り出してくれた雪風さんと、ラストをまたしても締めてくれた北上さんも見事でした。普段はてきとーな感じの人なんですけどねぇ^^;。以上今回は全員無事に乗り切ることもでき、作戦レベルはまちまちながら、完走できたことは嬉しかったです。長文お付き合いありがとうございます^^。

追記:この記事を書いてから2、3日経ったある夜に夢を見ました^^;。冬イベント終了ののち、なぜか打ち上げをやっていて、その席上でのこと。かなり酔った隼鷹さんにヘッドロックをかけられ、「私たちだってけっこう頑張って活躍してたよねぇー」とくだを巻かれている、という夢です^^;。そばには飛鷹さんもいて、ちょっと苦笑いしていたようでした。

うむ。病膏肓ですな^^;。ま、とにかく隼鷹さん飛鷹さん共に、重要な働きをしてくれていました。それは間違いなく確かなことだったと思います。ご両人ともお疲れさま、ありがとう^^。単なる妄念と分かっていても、また夢に出てきて欲しいものだ、とも思うのでございます^^。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。