SSブログ

J1開幕前夜 [スポーツ]

3月7日にはJ1が開幕します。いよいよ春ですねぇ^^。これから長い戦いが、と昨年は書いたかも知れませんが(昨年に「開幕」の記事を書いたか覚えていません^^;)、どっこい今シーズンからは、前後期の2ステージ制が「復活」して争われます。そして年間のチャンピオンは、以前のような前期優勝チームvs後期優勝チームの試合の勝者ではなくなりました。

年間での勝ち点1位のチームが決勝にシードされて待ち、年間の勝ち点2、3位の2チームプラス、両ステージ優勝の2チームの計4チームが1回戦と準決勝を戦うトーナメント方式となります。このトーナメントで勝ち残ったチームが年間勝ち点1位チームと決勝で戦うわけです。うーむ。

とにかくトーナメント出場権を得れば、あとは「勝っちゃえばいいんでしょ」というトーナメント。最大で5チームが争うわけですが、場合によっては「年間勝ち点1位のチームが前後期とも優勝」という可能性もあり得ます。その場合、まず年間勝ち点2、3位が戦い、その勝者と年間1位のチームが決勝で戦います。ん?これだと?

そうなんです。賢明な諸氏にはご理解いただけたと思います。年間1位で両ステージの優勝を飾ったチームが、年間勝ち点2、3位チームの試合の勝者に負けた場合、「年間勝ち点が最多かつふたつのステージの優勝」を得たチームが、年間のチャンピオンにはなれない、というケースが起こり得ます^^;。おいおい?

もちろん「ルール」ですし、「始まる前から明記」されているわけで、それを承知で戦っていくわけですから、各チーム共に異論は無いはずです。はずですけど、この事態がもし起きてしまった時に「納得」はできるのかな、とは思います。私はね、今から書いてしまいますけど、納得はできないでしょうね^^;。年間チャンピオンの名誉は、そのまま勝ち点1位のチームのものになって欲しいですからね。

この2ステージ制は、いろいろな意味での「盛り上がり」を期待してのことである、というのは「納得」できます。ですけど「もしかして」ばかり書いてはいけないと思いつつも、起きてしまった時の「あと味の悪さ」はなんとなく想像がつきます^^;。スポーツ記録としての「面白さ」からは、起こってしまうのも見てみたい、と無責任を承知ですが、書いておくことにします^^;。とにかくいよいよ始まります^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。