SSブログ

我が街の桜 [季節]

この記事は前日の記事と実は立て続けに書いています^^;。なので、よろしければ前日の桜からどうぞ^^。

私の住んでいる市には、国の天然記念物に指定されている桜の樹があります。「石戸の蒲桜」と言われているものですが、樹齢は800年を超えているのだそうな。うーむ、なにしろ古木であることは確かです。それだけ古いわけで、もちろんソメイヨシノではなくて、ヤマザクラとエドヒガンの自然雑種なのだそうです。世界に1本しか存在しない、とのこと。

けっこう長くこの街に住んでいるのに、そう言えばまともに撮影したことはないなと思って、30日の午後に撮影に行きました。たまたまお休みでしたし、なにしろ気温が上がって過ごしやすかったので、バイクでひとっ走り行って来たわけです。
sakura2015_07.jpg

まだ三分咲きぐらいの感じでしょうか。戦後に樹が弱ってきているという話なんですが、それでも充分に巨木という印象を受けます。
sakura2015_08.jpg

確かにソメイヨシノとは枝の伸び具合が違うような気もします。気もするっていう程度で、たいして違わないという感じもするのですけど^^;。
sakura2015_09.jpg

花群れのアップ。こうやって見ると、確かに少しソメイヨシノと花びらの形が違っているように思います。この1枚に関して言えば、絞りを開けたいので1/800秒でF6.3というデータになっています。バックがまずまずいい感じのボケ具合になってくれました。

桜の季節でもあり、気温が上がって気持ちのいい昼下がりだったこともあって、平日であるにもかかわらずけっこうな人出でちょっと驚きました。まぁ自分もそのひとりなんだけどね^^;。なので撮影は人をやり過ごしながら。それでもなんとか撮れましたけど、この樹の立地からいうと、ホントは午前の方が光の具合が良さそうです。特に樹全体を撮りたいとなれば。ですが、まずは楽しい撮影だったと思います^^。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。