SSブログ

Stay (I Missed You) [音楽]

このところ「この1曲」シリーズは、外国語の名前に特有の省略形(愛称)を名前に持つミュージシャンで繋げております。日本語だって「省略」されることはあるけれど、それをそのまま使ってる人は少ないよね。もっとも最近は日本でもミュージシャンの場合だと、ファースト・ネームのみ(または外国語の愛称)をステージ・ネームにする人も多いですけど。

ということで今回はLisa Loebの1994年のデビュー曲、「Stay (I Missed You)」です。このタイトルは正式にかっこの中も付属しているようなので、こう表記しておくことにします。大学のころからルームメイトだったエリザベス・ミッチェルと、Liz and Lisaというコンビで音楽活動をしていたそうですが、「リサ」もElizabethの愛称ですから、ふたりともエリザベスだったわけですよね^^。

のちにソロで活動するようになってから、「Stay (I Missed You)」が映画の中で取り上げられて全米1位を記録します。この時彼女はまだレコード会社との契約が無く、史上初めて「自主レコードの1位」という記録となりました。その後はメジャーとも契約し、「Lisa and The Nine Stories」の名義で活動したのちにソロに戻ります。

いわゆるヒット曲としては、結局「Stay」が最大にして(ほぼ)唯一の曲と言えます(チャート的にも)。こういう感じの声の歌い手さんは、アメリカのポップ系には数多くいて、恐らくいちばん好まれている声質なんじゃないかなって思います。ヒットにこそ恵まれてはいませんが、現在でも音楽活動を続けており、女優・声優としての経験もあるとのこと。

人の運というものは分からないものですが、この人もまた不思議な運の持ち主とも言えそうです。メジャーデビューとなったアルバム「Tails」は、私も持ってますよ^^。私もこの人の声ってとても好きです^^。ある種のなごむ声質なんですよね、はい^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。