SSブログ

Layla [音楽]

しばらくのあいだ、ファースト・ネームが愛称や略称のミュージシャンの曲を続けてきましたが、さてここで方向転換をいたしましょうか^^;。前もちょっとやったような気もしますが、曲名に名前というか固有名詞が入っている曲ということで、口火を切るのは「Layla」。Derek and the Dominosが1970年の11月にリリースしたアルバムに収録されています。

オリジナルのLPは2枚組ですが、D面の3曲目に入っています。アルバムのラスト前ですね。このアルバムは本来はバンドのアルバムであったんですけどね。事実上はエリック・クラプトンのソロ・アルバムみたいな扱われ方をしています^^;。ま、バンド名にも問題はありますよね。やっぱり「誰か+バンド」みたいな名前だし。

「この1曲」シリーズは1アーティスト1曲という制約を設けてますけど、クラプトン君は在籍していた各バンドで登場してもらっています。このアルバムもソロになる前の、いわば彼にとっての「修行時代」の作なのですが、なにしろ史上に残る名曲「レイラ」が光っています。エリック・クラプトンとしても代表作のひとつになっていますね。

この曲には大変有名なエピソードもありますが、あまりに有名なんで割愛^^;。まぁちょっと調べればすぐ出てきます。曲にまつわるエピソードは数あれど、よく知られているという点ではトップクラスでしようね。私は前半の哀しさをたたえたメロディもいいと思うけど、後半の慈しむようなピアノのフレーズが大好きです。名曲ですなぁ^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。