SSブログ

I Loves You, Porgy [音楽]

ここしばらくはタイトルに人名の入っている曲を繋いでいる「この1曲」シリーズ、今回はNina Simoneの歌う「I Loves You, Porgy」です。なんで「Loves」なのか、と思うんですけど、明確な答えは得られないまま。もちろん文法上は「誤り」なんですけどね。だけどわざと動詞を三人称単数にしてあるんだと思います。たぶんね。

んー、1935年にアメリカで作られた「オペラ」の中の歌のタイトルですが、その辺は歌詞を書いたアイラさん(ガーシュウィンのお兄さん)に聞かないと分からないのかも知れません。なんとなく、ですが理由を書きにくい事情もありそうなんですけどね。いろいろとね。

元々が劇中の1曲ですが、ニーナ・シモンのバージョンはデビューアルバムの「Little Girl Blue」に収められています。1957年の録音で発売は1958年なんですが、このアルバムがまたひと癖あると言うかなんというか。なにしろジャケットのデザインは、3種ほど流通しているようですし、「リマスター」と称しているものにも、ステレオとモノラルの盤があるようです。

このあたりもアメリカの音楽シーンの複雑なところなのかも知れませんが、CD1枚買うのにえらく気を遣わされそうなシロモノなのでございます^^;。かと言って複数買おうか、っていうほどのファンでもないしね^^;。難しいものです。デビューはベツレヘム・レコードからですけど、この会社がまた8年間だかしか活動していない。

1961年には版権を売り渡して活動停止しちゃいますが、このあたりの経緯がもしかしたらニーナ・シモンのファーストにも影響しているのかなと思います。日本にもありますけどね、1960年代後半からのしばらくの時代は、ロックやフォークと言われる人たちのデビューの経緯と、その版権会社の複雑さがあとから問題になるケース。

ニーナ・シモンという人は、最初はピアニストとしての勉強をしていた人なんだそうで、歌を歌うようになったのは、人の勧めがあったからなんだそうです。弾き語りで歌うステージの映像がたくさん残っています。人それぞれでいろいろな道がありますが、ニーナはもしかしたらピアニストとしての人生もあったのかも知れません。歌い手になっていて良かったなと思える人ですね^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。