SSブログ

Hey Paula [音楽]

名前がタイトルになっている曲で続けている「この1曲」シリーズ、今回は「Hey Paula」です。Paul & Paulaが1962年にリリースした曲で、翌年の2月に全米1位を獲得、大ヒットとなりました。50、60年代ベストもののアルバムなどにも多く取り上げられています。日本でもよく知られた名曲ですね。

面白いことに、このデュエットは完全に芸名なんですよね。ご本人たちは「レイ&ジル」だったんだけど、曲名に合わせてデュエットの名前を変えてデビューすることになりました。それが大ヒットになったわけです。大甘のラブソングだし、歌っているふたりとイメージを重ね合わせることも、ヒットにつながったんでしょうね。

ご多分に漏れず、などと言うのは申しわけないけど、よくある話のごとく、このデュエットのヒットもほぼ「一発」で終わってしまいます。2、3年のあいだはシングルも出ていますが、その後はチャートなどとは縁が無いようです。アメリカのショウ・ビジネスで活躍し続けるのがいかに難しいか、ということなんですが、それでもよく知られたヒットがひとつある、というだけでも大変なことでしょうね^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。