SSブログ

ラグビーW杯 決勝はニュージーランド-オーストラリア [スポーツ]

ラグビーW杯の準決勝2試合は、ニュージーランドが南アフリカを20-18、オーストラリアがアルゼンチンを29-15でそれぞれ降して決勝進出を決めました。両チーム共に相手をノートライに抑えての勝ち上がりということになります。2試合のうちでは有利に試合を運ぶニュージーランドに食い下がった、南アフリカの健闘が目につきました。

6PGを決めながら、ついにトライを奪えなかったがための敗退とも言える試合内容でしたが、もう一度射程圏に近づいて、PGを狙う機会がもしあったら、どう転んだかは分からない展開でした。22mライン内に何度も侵入されながら、ギリギリで持ちこたえて押し戻すディフェンスは、南アフリカの面目躍如であったと思います。

結果としてはニュージーランドとオーストラリアという、オセアニアの宿命のライバル同士がぶつかることになりました。実は今回が8回目のラグビーW杯で、決勝でこの2チームが対戦するのは初めてのことになります。これまでの3回の対戦はいずれも準決勝で。2勝1敗でオーストラリアが勝ち越しているのですが、そのうち1試合はシドニーで行われていて、ホームの利もあったことと思います。

中立地での対戦は五分であると言えるでしょうね。どちらが勝つかは予断を許しませんが、どちらが勝っても3回目の優勝を飾ることになります。というか過去7回のラクビーW杯での優勝国は、この2か国プラス南アフリカがそれぞれ2回ずつ、そしてイングランドが1回ということになるんですよね。ついに決勝で、しかも中立地イングランドでの対戦となるわけで、本当にどっちが勝つかは分かりません。どのような展開になりますでしょうか^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。