SSブログ

11月12日は洋服記念日だそうです^^ [季節]

ちょっと調べものをしていたら、「11月12日は洋服記念日です」という文字。明治5年(1872年)のこの日に出た太政官布告で「礼服は洋服にするよ」ということになったから、だそうなんです。ま、すなわち通常はほとんど和服で過ごしていたんだってことでしょうね^^;。なので、改まった会合は洋服でやるよ、と。

ふむ、今と逆な感じかな、とちょっと思ってしまったんですが、現代ではおおむね洋服で過ごしていますね。まぁ私は家ではスポーツ系(と言うと聞えがいいけど要は冬はジャージ、夏はサッカーかラグビーのユニフォーム)ですが、外出時には着替えてます。と言っても普段はシャツとコットンパンツとか。仕事は制服ね、ジャケットとスラックスですが。

で、人にもよりますが礼服は和装でという人も何割かはいますよね。特におめでたい時は。男性は不祝儀に和装は少ないように思いますけど。着物好きでなけりゃどっちも洋服で両用ですが、普段着は和装だという人はやはり少数派でしょうね。特に男性はね。明治も初頭でしたら大部分の人が和装で、ごく一部が洋服だったんでしょう。

明治政府が「洋服宣言」をするにはいろいろと事情もあるんですが、そのことはおくとして記念日になっているとは、つい今日まで知らずにおりました。いろいろな記念日はあるのですが、政府の布告が元になっている、というのはある種の「由緒正しき」ことのような気もします^^;。140年以上も前の、ですが。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。