SSブログ

街を歩く お茶の水と神保町のいろいろ [写真]

いろいろってなに?とか言われそうですが、まぁ今回の街歩きの「落ち穂拾い」ってところでしょうか。目的があって歩いていたこともあって、記事の中では外した画像もあるんですよね。特に前半のお茶の水と神保町では、興味深い建物も多く、けっこう撮っています。そんな風に時間を使ってるから、あとから時間に追われていたわけですけど^^;。

まずは撮影をスタートさせた昌平橋から、聖橋方向を撮った1枚です。上を走るのは総武線。
ocha_jin_plus_01.jpg

聖橋から見て交差している総武/中央線と地下鉄丸ノ内線を撮るのは、定番化して有名ですね。昌平橋からもいい絵は撮れるのは知ってたんですが、ちょうどタイミング良く電車が通って、思わず撮った1枚です。私は特に鉄道写真が好きということは無いんですが、いいタイミングには反応してしまうという^^;。次は、実はこれも目的のひとつだった、文庫川村さん。
ocha_jin_plus_02.jpg

お休みだったんですよ^^;。木曜だったし、わりと水木は休むお店ってあるんですよね、秋葉原とか神保町。でも、そのことを忘れててまったく予想してなかったんで、力が抜けました。以前はずいぶんお世話になったお店です。私は「文庫本流」の岩波文庫にあまりご縁が無くて、もっぱらハヤカワと創元の文庫でしたが。続いては駿河台の坂道で見つけたマンホール。
ocha_jin_plus_03.jpg

普段あまり意識して撮影はしないのですが、これは新しいらしくて何やらカラフルな文字もあります。模様もまだくっきりしていて、エッジがシャープな感じ。きれいなので撮っちゃいました^^。次は神保町の裏通りのお店の2階部分です。
ocha_jin_plus_04.jpg

ちょっと不思議な装飾に心惹かれての1枚です。元はなんのお店だったんでしょうね。今は立食いのお蕎麦屋さんなんですが。薬屋さんとかかな。その近くにあるビルですが、今も昔もたぶん同じご商売だと思います。画材屋さん。
ocha_jin_plus_05.jpg

これもビルの装飾が気になって撮ってるんですが、よく見ると窓の下あたりに、ライオンの顔が付いていたりします。たぶんライオン^^;。上の方の細かい装飾とか壁面の仕上がりとか、私の大好きな雰囲気です^^。最後はお茶の水駅のすぐ近くにある建物で、以前は喫茶店だったような記憶があるのですが、凝った外装のビルです。
ocha_jin_plus_06.jpg

今はいろいろなお店が入っているようで、小さな看板がたくさん付いています。こういう造りって、作るの大変だろうなと感心しますね。

というわけで、まぁ雑多に並べちゃいましたが、やはりある程度歴史の古い街並みは、いろいろと面白いものがあります。今回は時間が少ないわりに、2か所移動しようという思いつきが、少し足を引っ張ったと反省しております^^;。

もう少しブラブラと、それこそ目的も無しに目についたものを撮影したいなと思いました。「撮りたいものは撮りたいときに撮っておけ」と言ったのは誰だっけかな。カメラマンじゃ無かったような気もするんですけどね。まぁほかにも気になっている街がいくつかありますので、また時間を見つけて行って来ようと思ってます^^。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。