SSブログ

Shout [音楽]

タイトルに動詞を含んでいて、できれば命令形の曲を繋いでいる「この1曲」シリーズ。今回は同名曲も多い「Shout」です。エクスクラメーション・マークを付けたものも入れると、何曲かあるみたいですね。歌ったのはTears for Fearsで、1984年11月に「イギリスでは」発売されています。翌年1月に全英で4位。

さて、ここからがちょっとややこしくなりますが、次のシングルである「Everybody Wants to Rule the World」がイギリスでリリースされたのが85年の3月で、こちらは同年4月に全英2位に達しています。そしてそのままの勢いで、なのか全米では6月に2週に亘り1位に輝きます。

これを追いかけるような形で「Shout」がアメリカでシングル・リリースされるのが85年6月初め。そしてこちらも8月に至り全米の1位を3週に亘って獲得します。つまりヒットとしての順番が、イギリスとアメリカでは入れ替わっているわけです。日本ではたぶんアメリカに引っ張られる形で、「Everybody Wants to Rule the World」が先にヒットしてるんじゃないかな^^;。

イギリスのバンドなのに、全英ではついに1位を獲得したシングルは無く、なのに全米では上記の2曲が1位を獲っています。まぁこの2曲だけなんですが^^;。ほかに全米トップ10位以内が2曲あるのですが、日本ではほぼ「2発屋さん」。本国イギリスではヒットは出てるんですけどね。

さらにこのバンドの不思議は、ジャケットとかPVの感じがデュオのように作られているように思えること。確かにふたりの中心的なメンバーが主導しているのは間違いないのですが、ほかにも正式なメンバーはいました。この辺が流動的で、結局のところはRoland OrzabalとCurt Smithのバンドという扱いになるみたいです。

結局カートが脱退して、ソロ・プロジェクトになっちゃうんですが、80年代以降はこうしたふたりバンドや、ソロ・プロジェクトといった形態をとるバンドが激増してきます。スタジオでのレコーディング技術の進歩から、曲作りがしやすくなっていったのが理由でしょうね。ライブはサポート・メンバーを入れてやればいいわけですからね。Tears for Fearsもこうしたバンドの先駆けのひとつなんだと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。