SSブログ

ガールズ&パンツァー劇場版の改めての感想など [アニメ]

なんやかんやといろいろあって、ガールズ&パンツァー劇場版を積んでしまい、結局目を通してからも少し時間が経ってしまいました。もちろん劇場で見たときの印象とは変わらず、とにかく面白いことは確かです。少しタイミングが遅いから、あちこちで誰かが同じことを書いているかも知れない、とも思いつつ、とにかく印象を書き連ねてみたいと思います。

まずは劇場版の新登場キャラ、知波単の福田さん。
g_u_p_theat_01.jpg

ヘルメットをかぶったキャラクターということで、劇場でも印象に残っていましたが、改めて序盤の試合中での扱われ方が楽しいですね。看板にぶつかっちゃったり、エスカレーターを傾きながら降りてくると、あわや放り出されそうになったり。「規則は守るためにあるのよ」と言われて「わぅぅ」と口ごもる声も可愛いです^^。

ボコ・ミュージアムでのボコの声が藤村歩さんだっていうのは、劇場でのエンドタイトルで気づいていました。本編で誰の声を演じてたかは見逃して、家に帰ってから確かめたりしました^^;。個人的には、ガンダムUCのオードリー・バーン役が印象的です。その藤村さんがボコではかなり気合いの乗った声で演じてて、なかなか楽しめました。

このミュージアムで、島田愛里寿さんがみほに「レアミニボコ」を譲ってもらうんだけど、描かれたみほの両手の優しさに、性格がにじみ出ています。
g_u_p_theat_03.jpg

この時みほは相手が誰だか分かっていないのですが、愛里寿さんは気づいていたんじゃないか、と私は思っています。前年・今年と高校大会の決勝は、見ていたでしょうし。西住姉妹ってそれなりに有名な気もするし。

「成長の物語」って書いちゃうと、教訓ばなしめいていてちょっと気が引けますが、ストーリーを通して登場人物が成長していく姿が描かれているんですよね。たとえば知波単の西さんや福田さんもそうだし、あるいはエリカもそうですね。エリカは大学選抜との試合中に「急造チームなのに」と発言して、まほにたしなめられるけど、その後いろいろと悟ることがあったわけです。

一緒に組んだカチューシャを、「運よく自分たちに(黒森峰に)勝ったちっちゃいヤツ」だと思っていたんだろうけど、自分が知らないことを知っていたり(スリップストリーム)、カチューシャの瞬時の判断力や「体当たりしてでも阻止するわよ」という決断力を見て、相手のことを認められるまでになるわけです。だから肩車もすると^^。
g_u_p_theat_05.jpg

この時に三式に向かっていた砲弾を弾くのは、かなり偶然かも知れないけど。それとスリップストリームは、せいぜい80-90km/hの戦車だとやっぱり無理^^;。なんだけど、とにかく気合いで追いつくってことで。ちなみに「音速の貴公子」はF1レーサー、アイルトン・セナのニックネームですが、あれって日本でだけ通じる二つ名前のような気もします^^;。命名はたぶん古館さん。

愛里寿は飛び級で大学チームの隊長になっているけど、チーム内でもどこか少し浮いているというか、ちょっと敬遠されていたのかも知れません。だからこそ3人の中隊長は包囲を完了したときに「任せてください」と言ったんじゃないかな。だけど「観覧車先輩」の突入と、大洗の分断各個撃破の成功でかなりの窮地にまで追い詰められます。ここで「メンツにこだわってる場合じゃ」ないって発言が出ます。この時に状況を見ていた愛里寿が歌い始めるのです^^。
g_u_p_theat_06.jpg

自ら突入を決断して歌う声に、3人の中隊長たちもまとまって戦うことにしますが、強かったねー^^。たちまち数を減らされる大洗チームですが、辛うじて中隊長3人のうち1両を撃破できたことで、合流後も2対3の戦いに持ち込むことになります。

クマの「乗り物」は実際にはほとんどの場合パンダが多いと思うけど、終盤の対戦でやけに画面に現れると思っていたら、重要なタイミングで登場してきました^^;。
g_u_p_theat_07.jpg

一瞬発砲が遅れてみほが撃破をまぬがれるわけだけど、戦いの中の一瞬の静寂を生み出すこのシーンが、結局勝敗を分ける瞬間になるわけです。このあと突進しながら空砲でⅣ号を撃つ直前に、まほが本当に心配そうな表情を見せます。改めてまほのことを、いいお姉さんだなぁと惚れ直す一瞬でもあります^^。

どうやら愛里寿は「クマカー」が相当気に入ったようで、戦いが終わってからこれに乗って登場してきます。そりゃあっけに取られるよね。
g_u_p_theat_08.jpg

「殲滅戦」という試合形式で、残存1両という際どい結果に終わるほどの激戦が、大洗の勝利で終了したのでした。勝ったあと、今度はふたりで大泣きしていた柚子さんと桃ちゃんが印象的だなぁ^^。長くはなりましたが、まぁほかにも小ネタやら何やら、いろいろ書きたいこともあるので、翌晩に続くのでございます^^。ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。