SSブログ

I Remember Clifford [音楽]

6月の末にクリフォード・ブラウンの命日のことを書きましたから、いずれはこの曲のことも書かなくちゃと思ってました。タイトルに人称代名詞の入った曲として今回取り上げるのは「I Remember Clifford」、Benny Golsonが1957年に作曲したバラードです。1956年に亡くなったクリフォード・ブラウンのために作られた名曲。

様々なアーティストによって録音され、歌詞も付けられてボーカル曲としても親しまれています。誰のバージョンがいいのかなとちょっと考えましたが、やはりこのバンドだろうかということで、Art Farmer & Benny Golson Jazztetのバージョンで、ということにいたします。

1960年の2月に録音されたアルバム「Meet the Jazztet」に収められていますが、アート・ファーマーの柔らかく暖かな音色が、曲想にぴったりで短いながらもいい仕上がりになっています。「Jazztet」って、彼らの造語のようですが、トランペット、テナーサックス、トロンボーンという3管編成で、厚みのあるサウンドが聴けます。

このBenny Golsonという人、テナー奏者でもありますが、作曲・編曲の面でもいい仕事をたくさんしたようで、ジャズシーンから離れて、TVドラマの音楽を作っていた時期もあるんだそうです。でもサックスの演奏だけで見ても、なかなかいいプレイヤーじゃないでしょうか。この曲でもトロンボーンと作るハーモニーが主ですけど、存在感があります。

同じアルバムの中で聴けるソロは、バリッと吹きまくるハードな音で、面目躍如なんじゃないかな。アルバムとしても短めな曲が多くて、ソロをたっぷりと聴かせるというアプローチじゃないけど、アレンジの妙も発揮されていて、トータルとしていいできのアルバムだと思います。「I Remember Clifford」、月のきれいなこの季節にいい雰囲気の名曲なのではと思いますよ^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。