SSブログ

焼きうどんは醤油派ですか、ソース派ですか? [暮らし]

夕食が焼きうどんだったんですけどね。我が家は醤油派、というか麺つゆ(鰹だし)ベースです。でもソースで作るやり方もあるみたいですね。まぁ我が家の昼・夕食は、私が休みの日には私が料理長ですから、焼きうどんも私が作るんですが、特にほかの味付けのリクエストも無いので、作るときには醤油味です。

おおよその作り方は、キャベツ・玉ねぎと豚肉を用意して肉から炒めていきます。肉には塩と胡椒で味付けしておきますが、濃すぎないように。玉ねぎ、キャベツの順で入れていき、キャベツが少ししんなりしたらうどん玉を入れます。腰の強いタイプじゃなくて、わりとヤワめのを使ってます。

うどん玉の上から顆粒の鰹だしを少しと、麺つゆ+醤油(2:1ぐらいの比率かな)と、ほんの少し砂糖(3gぐらいでしょうか)。それに水を、んー、ふた玉なら30mlぐらいですかね。あとは麺を混ぜながら火を入れつつ、最後は水気が無くなるくらいまで蒸らす感じで。ま、だいたいこんな感じです。

ちょっと調べてみたけど、醤油派でも麺つゆのほかに、焼き肉のたれを使ったりもするようです。ソース派は、まぁソース焼きそばからの派生なんでしょうけど、これもお好み焼きのソース(甘口ですね)やウスター(こちらは辛口)など、バリエーションはすごく多いみたいですね。

それぞれの家庭でも違うし、その時によって何種類かを作り分けてる人もいるようです。焼きそばにも、麺はほぼ同じものを使うのに、ソースと中華(あんかけ)があるし、中華はさらに「揚げそば」を使うやり方もありますね。焼きうどんも、いろいろなバリエーションが存在しますが、それぞれ個性があって楽しいものだと思います。我が家は基本は醤油(麺つゆベース)。あなたは醤油ですか、ソースですか?どっちも美味しいですよね^^。
タグ:焼きうどん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

さまざまな秋I Remember Clifford ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。