SSブログ

My Baby Loves Lovin' [音楽]

さて今回の「この1曲」シリーズは、White Plainsというイギリスのバンドが1970年1月にリリースした「My Baby Loves Lovin'」です。全英では9位まで上がるスマッシュヒットになっています。実はこの曲、以前に書いた「Love Grows (Where My Rosemary Goes)」という曲とは密接な繋がりがあります。

密接なのも当然でリードボーカルが同じ人だから、という理由なんですが、このボーカルのTony Burrowsという人物、いたるところに顔を出しているんですよね。イギリスの60年代半ば過ぎぐらいからでしょうか。顔を出すと言っても、もちろんレコード会社の思惑があってのことですが、言わば「セッション・ボーカリスト」という役割を担っていたらしいのです。

ギタリストやドラマーには、レコーディングの時に雇われて音を出す「セッション・ミュージシャン」はけっこうな数がいます。特にギタリストなんかは、有名・無名を問わず多くのミュージシャンがいます。いい音出すねってことで、あちこちで頼まれるという人も多数いるわけですが、それのボーカル版っていうのは、どういうものなんでしょうね^^;。

ボーカルはバンドの顔でもあるし、雇われて歌だけ歌いにくるっていうのも不思議な話ではあります。ではあるのですが、まぁ70年代ぐらいまではよくあった「いい曲書けたから俺たちで1枚出す」みたいなシングルで、頼まれて歌うことも多かったんでしょうね。そのシングル1枚でしか活動していないバンドもあったりします。

Tony Burrowsはそういう歌い手たちのうちでも、最もヒットの多い(だけどそのわりには一般には知られていない)歌手なのだそうです。でも曲はヒットしているから、けっこうあちこちの違うバンドで耳にする機会もあるんだけど、よーく聴くとボーカルの歌声がおんなじっていうことなんです^^;。いろいろありますねぇ^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。