SSブログ

槐柳二さんのこと [ひと]

俳優、声優として活躍されていた槐柳二さんが亡くなられた、という報に接しました。ついこないだ「天空の城ラピュタ」の放送があって出ていたよなぁと思いましたが、亡くなったのはその放送日のことでした。時刻までは分かりませんが、不思議な巡り合わせとなりました。

「レレレのおじさん役」というマスコミの紹介は、確かに間違ってはいないのですが、今までに4回作られた「バカボン」のうち、槐さんが演じたのは第1作と第2作でのことで、それぞれ1971年、75年の放送開始の作品でした。3回目と4回目では千葉繁さんが本官さんと兼ね役で出演しています。こちらが90年と99年の放送開始。とまぁ、槐さんの「レレレのおじさん」をリアルタイムで知っている人は、けっこうな年配の人ということになります^^;。再放送とかはありましたけどね。

大変に個性的な声の持ち主でもありました。出てくると一聴して槐さんだと分かる声で、出演の本数は多くはないし、脇役が多かったと思うのですが、大変印象に残る声でした。いわゆる「悪声」を個性にしている声優さんは、ぐっと数が少ないのですが、その中でも際だった個性の持ち主が亡くなってしまわれたのでした。満89歳没。ご冥福をお祈りいたします。どうか安らかに。


10月10日に追記:「いわゆる「悪声」」なんて書いてしまったので、ちょっと言い訳というか。まぁ「美声とは言えない」という程度のつもりです^^;。なんか分かりにくいけど。たとえば立木文彦さんなんかは、決して美声では無いと思うけど、その声の存在感は大きいと思いますよね。それから中尾隆聖さんのお声も、必ずしも美声では無いのですが、何しろかっこいいですよね。ただ、中尾さんはけっこう作った声でも演じておられるようですけど。

それから女性ではくじらさん。芸名がひらがなで「くじら」ですから、ちょっと判読しづらくなるのは難点ですが^^;。こういった個性の声優さん達も、この世界には欠かせない方々であると思っています。そういう意味での「いわゆる「悪声」を個性にして」という記述に繋がっています。ちょっと言い訳めいて気が引けますが、そういことなのでございます^^。
タグ:訃報 槐柳二
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。