SSブログ

You are Everything [音楽]

いろいろありまして9月はお休みしていた「この1曲」シリーズですが、タイトルに「人称代名詞」を含む曲というくくりで続けていきたいと思います。今回はThe Stylisticsが1971年の5月にリリースしてヒットさせた「You are Everything」です。全米では9位まで上がるヒットとなりました。

ソフトなコーラスと独特のサウンドが面白い仕上がりで、特にシタールのような音色のギターと、エフェクトをかけたオーケストラ(柔らかな金管の音色なんか素晴らしいですね)は、ほかではあまり聴けない音作りになっています。こういう音を作ろうっていうアイデアがいいなと思いますね^^。

この曲には大変有名なカバーバージョンがひとつあって、Marvin Gaye and Diana Rossの名義で1973年の10月にリリースされたアルバムの冒頭に収められています。イントロでちょっと効果音風に鳴るベースの音を別にすれば、わりにストレートなサウンドで、スタイリスティックスのバージョンほどに凝った作りにはなっていません^^;。

このバージョンでちょっと気になるのがキーの高さで、ダイアナ・ロスのキーに合わせてあるのか、マーヴィンがギリギリの高いところで歌っています。しかもかなりシャウトしたような歌いぶりで、原曲の趣きとは違った表情に仕上がっています。このシングルはイギリスでは5位まで上がったそうですけど、アメリカではシングル・カットされていないらしいです。ホントかね^^;。

男女デュエットということになると、キーの合わせ方はなかなか難しいと思います。どっちかが楽に歌えるようにするか、歌詞などから見てメインのボーカルの方に合わせるか、ということなんだけど。ダイアナとマーヴィンみたいな、声質と持ち味が違うタイプだと、やっぱりこうなっちゃうのかな。それにしてもマーヴィンさんの熱唱は、なかなかに迫るものがあります。ちょっと苦しそうではあるんだけど^^;。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
槐柳二さんのこと火の車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。