SSブログ

Rock Your Baby [音楽]

このところは「人称代名詞」がタイトルに入っている曲という繋がりで続けている「この1曲」シリーズ。ちょっといろいろあってあいだが空きましたが、今回は「Rock Your Baby」です。George McCraeが1974年の5月にリリースした曲で、全米1位を獲得する大ヒットになっています。70年代のいわゆるディスコ・ミュージックの初期の名曲となっていますね。

この手の大ヒット曲によくある「エピソード」というヤツがやはり付いてきていて、元々曲を書いたのはKC and the Sunshine Bandのメンバーで、書かれたときは自分のバンドのためだったんですが、音域が合わないということで、ほかの人への提供曲にすることにしたのだそうです。キーを合うように変えて歌うって方法は無かったんでしょうかね^^;。または書く時に音域が合う中でなんとかする、とか。

まぁそれがうまく行かなかったから、提供曲ということになったんでしょうけど。で、歌っているジョージさんは、奥さんと夫婦デュオとして活動したり、ソロでも活動していたんですが、この曲は当初奥さんが歌ってリリースされる予定だったらしいのです。ところが奥さんがレコーディングに遅刻して、その場に居合わせた旦那の方が歌入れしてしまったという^^;。ホントかね。

結局そのままリリースされて、全米1位もさることながら1000万枚を超えるという超メガヒットになってしまったのでした。いろんなことが起こりますねぇ^^;。覚えやすい繰り返しや、シンプルなアレンジで親しまれたってことなんでしょうけど、これほどまでの大ヒットになるとは、曲を書いた人も歌った人も、もちろん考えてもいなかったでしょうね。こういうことがなぜか時おり起こるのが、アメリカの音楽シーンの面白いところなのでございます^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。